スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
「食器棚はお手頃ニトリにしようと思ってたら、パモウナってなんだ?」のつづき

家具屋の食器棚売り場に置かれていた「パモウナ」という一番人気らしきメーカー。
不思議な響きのするその名はローマ神話に登場する「果物の神様」に由来しているとか。

調べてみました。

パモウナ~食器棚・キッチンボード・壁面収納の専門メーカーで、
食器棚界では綾野製作所と共にツートップの位置にいるようです。

この2メーカーの最も大きな違いは、モイス加工を採用しているか、いないか。

湿気を吸収・放出し、熱にも強いモイスを採用しているのが綾野。

モイスは汚れても拭くことが出来ず、湿気をためて本体を痛めるから・・・
という理由で、採用しない主義なのがパモウナ。

常にパモウナと比較される綾野製作所の食器棚は
それはもう細部に至るまで丁寧な造りで、サイズも豊富。
「買って間違いなし!」と、ネット上でも高評価の書き込みが多く見られます。

しかし、その分お値段も立派!!

高品質食器棚 【綾野製作所】ジュエルJEWEL家電収納 幅1600ミリ 組み合わせセット6 ダイニングルーム AYANO ジュエル

価格:272,057円
(2015/3/20 00:11時点)
感想(0件)




一方のパモウナは、そこまでこだわりはないものの、十分上質だし、高評価のレビューも多いです。

食器棚だけを購入検討しているのならともかく、
他にも色々買いたい物があるのでさすがにオプションなしの27万は予算的に無理!
あっさりと綾野は候補からはずし、パモウナで検討することにしました。(はやっ)


さて、パモウナにはどんな食器棚があるのか?


ここから申し込むと1週間ほどで277ページもある立派なカタログ(1800円とあるけど無料で!)
が送られて来ます。

余りにたくさん掲載されていて漠然と見ていても選びようがないので、頭の中を整理。


1)幅は140cmか160cm
家の収納スペースが少ないので大きい食器棚を買って食器以外の物も収納したい

2)普通の高さのカウンター
ハイカウンター(15cm高い)だと作業はしやすいけど
身長157cmの私では引き戸の食器の出し入れに苦労しそう

3)食品ストッカーがついている
扉裏にも収納出来て使い勝手が良い

4)下台の一部がオープンスペースになっている
買い置きの段ボールやゴミ箱の指定席にしたい

5)下台の炊飯器用スライド台のスペースは必要か?悩み中
ない方がすっきりするし、その分収納用の引き出しが増えるけど、コンセントが1つ減る


「理想の食器棚」を手に入れたければ、まずカウンター天板の長さを決めて、
上下に必要なアイテムを組み合わせていけばいいわけですが、
そういうシリーズを扱っているネットショップは少ないし、価格も高い!

やっぱりコスパがいいのは一体型スタンダードタイプのIK/VKシリーズでしょう。
(IKシリーズとVKシリーズのちがいは高さのみ)
ネットで検索して最もヒットするシリーズです。

140cm幅で下台に炊飯器のスペースがないすっきりしたタイプだと・・・

【本州、四国は開梱設置無料】 パモウナ IK/VKシリーズ 食器棚 家電ボード 【幅140×奥行50×高さ205.6cm】 パールホワイト IKA-1400R 10P01Mar15

価格:140,000円
(2015/3/20 00:56時点)
感想(0件)



現実的な価格です。

楽天で調べたところ・・・

背が高いか低いかで5000円の差
奥行きがあるかないかで5000円の差
幅が20cm広いか狭いかで1万円の差

・・・ということで、サイズが変わっても価格に大きな変動はありません。


食品ストッカーが付いている一体型のシリーズはOS/MS/IS/BSだけ。
(各シリーズのちがいは本体とカウンターの高さのみ)

左側にほんのちょっと食品ストッカーが付いているってだけなんですが、
扉裏には収納ポケットもあって袋類が整理できたり、重宝しそうです。

下台にオープンスペースがあるのは組み合わせタイプのみだったので、これはあきらめるとして・・・

最終的に今、1番欲しいのはこれ↓

マンションサイズのオールインワンキッチンボード 幅160cm・高さ198cm [パモウナ IS-1600R]

価格:190,000円
(2015/3/20 20:54時点)
感想(0件)



理想に近いタイプだけど、当初思ってたよりずっと高くなってしまうなぁ・・・。


待て待て!あわてなくてよし!
実際に出来上がったキッチンを見てからでも遅くない!


つづく・・・


最後までお読み下さりありがとうございます(("(人ω・)"))
励みになるのでバナーをポチッ♪して応援して下さいね!

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
食器棚 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。