スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
特に物持ちが良いってわけでもない私ですが、
前の家の時は、カーテンもカーテンレールも20年以上使い続けてました。
まぁ、カーテンなんて一度購入するとそうそう買い替えることはないですよね。(私だけ?)
カーテンレールに至っては、次の引っ越しまできっとそのままですよ。(私だけ?)

そう思うと慎重になってしまい、引っ越し直後からあれこれ悩み続けて、
2ヶ月近くもカーテンなしの明け透け生活してしまいました。

さて、購入の条件はと言うと・・・

1) レッスン室は、見た目にこだわるので絶対にアイアンのカーテンレール!
2) 2階はそんなにこだわらないけど、木製のカーテンレールが落ち着く。
3) 夕方になって室内照明を点けても透けないレースカーテン!


1、2階とも布カーテンはなしにすることにしました。
窓自体に断熱や遮音の機能が付いているし、昼間は透けにくい。
本格的に暗くなったらシャッターを閉めてしまうので、なくても大丈夫だろうとの判断です。

カーテンレールはすぐにお店が決まりました。
レール専門店で、長さもオーダー出来て、対応も早く、コスパも良い、窓際貴族さんに決定。


《即納可》 カーテンレール アイアン アイアンカーテンレール カーテン レール アイアンレール ポール ヨーロッパ おしゃれ アンティーク[クラシックシリーズ シングル/●トーチ/~2mまで/1cm単位でサイズオーダー ]

価格:5,250円
(2015/10/2 21:45時点)
感想(38件)




1階の掃き出し窓は、片側が壁まで6.8ミリしかないのですが、こちらのカーテンレールだと
そんな条件でも専用のキャップをかぶせることでクリアできます。

レースカーテンしか吊さないのでシングルタイプをチョイス。
もし、日よけのカーテンが必要となれば、
内側に新たにレールを付けてシェードカーテンにすれば良いので、将来的にもシングルで問題なし。

注文すると次の日に届きました。
取り付けは弟がやってくれましたが、電動ドライバーより手動の方がうまく出来るらしいです。

2階の木製レールは「ナチュラ」を購入。

カーテンレール カーテンレール 木製レール シングル ~2.0m[210cm][ナチュラ]《即納可》

価格:4,720円
(2015/10/2 21:49時点)
感想(42件)


取り付けは自分でやってみました。
女一人でも結構簡単にできましたよ。

確かに手動ドライバーの方がやりやすかったです。
あと必要なのは錐(きり)ですね。
あらかじめ穴さえ開けておけば、ビスがスルスルと入っていきます。

ちょっと気になるのは木製レール、取り付けるとかなり手前に突き出して来ます。
まぁ、カーテンを付けてしまうと気にならないですけどね。

2点とも、このお値段でこの品質ならお買い得だと思いますよ。



さて、レースカーテンはニトリなんかでも下見をしたのですが、
遮光、断熱、防視などの機能が充実してると、その分、厚くて硬い感じ・・・要するに見た目が悪いw

一方、カーテン専門店やインテリアショップでは、
機能カーテンであっても見た目の良いモノが結構あります。
でも、お値段が一桁違うんですよね。

楽天でもあっちこっちの店を見て回りました。
その結果・・・



機能的で、見た目が良くて、安い!
3拍子揃ったカーテンは?!



そんなもの、ない!




・・・という結論に達しました。


で、楽天のRe:HOMEさんで、機能的で、見た目はまぁまぁで、安いカーテンを購入してみることに。
防視効果と断熱性がある中では、一番デザイン性の高い「エコモール」のベージュをチョイス。


超断熱・国産レースカーテン!UV95%カット オーダーサイズも超破格★人気デザイン多数 断熱 ミラーレースカーテン夜も外から見えにくいミラーカーテン 2枚組(オーダーカーテンで片開きのときは1枚入り)

価格:3,779円
(2015/10/2 21:53時点)
感想(1424件)





実際に手に取って確認することが出来ないので、取りあえず1枚だけ購入。
オーダーサイズなので届くまで10~2週間くらいかかったと思います。

やっと届いて、中身を出してみたら・・・

うーん・・・微妙かな~?
やっぱり分厚いですよ。
良く言えば張りがある、悪く言えばしなやかさがない。

お昼間は確かに外から透けて見えません。合格です。
でも、夕方に室内の明かりを点けたら、普通に透けてるじゃないですか?!
逆に、室内から外は自然に透けて見えるので、圧迫感はありません。


こんなに透けてたんじゃ、落ち着いてレッスンできないので、これは2階にまわすことにして、
再び、楽天の店をあっちこっち見て回りました。

良いなぁ・・・と思う商品はあるにはあるけど、やっぱり桁がちがうんですよねぇ。
今、そんなに高級なモノは買えないです。


そして、たどり着いたのは・・・・

やっぱり楽天のRe:HOMEさんのミラーカーテンでした。(戻って来ました!)
結局、このお店のが一番コスパが良いんですよね~~^^;

で、今度は見た目は余り良くないけど、もうちょっと透けない「エコストライプ」のホワイトをチョイス!

その結果は・・・うん、前より透けません。
許せる程度の透け具合ですが、逆に室内から見た時に若干圧迫感が・・・。

まぁ、一長一短ってことですね。
しばらくこの2つのカーテンを使ってみます!10年くらい?(笑)



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥



最後までお読みいただきありがとうございました(("(人ω・)"))
励みになるのでバナーをポチッ♪とクリックして応援して下さいね♪

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
インテリア雑貨 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

