スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
1)食器棚はお手頃ニトリにしようと思ってたら、パモウナってなんだ!?
2)食器棚~綾野はやめてパモウナのIKか?ISか?のつづき

引っ越し前から比較検討し、悩みに悩んでも尚、なかなか購入に踏み切れなかった食器棚。
家具の中では一番高価な買物になるので、かなり慎重になってしまいました。

最終的に選んだのが、食品ストッカー付きのパモウナの KHR-1600R です。
(前回紹介した IS-1600R とモノは同じで、扱っているお店が違うだけ)
上置き KH-VH160U もオーダーで購入することにしました。

本当は天板のサイズを決めた上で、必要なパーツを組み合わせるSCシリーズが理想なのですが、
欲しいのをチョイスしてたら上置きなしで軽~~く25万をオーバーしてしまうのですよ。
一体型の方が断然コスパが良いので、KHシリーズに決めました。
納得の結論です。


パモウナ食器棚~食品ストッカー付き


さて、モノが決まると、今度はどこで買うかです。
安く手に入るネット購入限定と決め、楽天で調べたところ、価格はどの店も同じでした。
あとはしっかりと対応してくれるかどうかの差ですね。

KHシリーズに合う上置きを扱っているお店はそんなに多くはありません。
その数少ないお店の中でも、最初から候補にしていたのがK家具店。
楽天で検索するといつも上位にヒットするお店です。

候補にした理由は、食器棚についてとても参考になるブログがあって、その主さんが
「電話で問い合わせたら応対もよかったし、K家具店に決めた」と記事に書いておられたので。

そして、もう一つは岡村家具店。
こちらも楽天でキーワードを入れて検索すると、いつも上位にヒットします。
上置きも扱っているし、ホームページもしっかりしているので候補に。

まずは両方に問い合わせのメールを入れて、回答を待ちました。
問い合わせ内容は「上置きのサイズと納期について」と「搬入経路」について。

すぐに返事が来たのは岡村家具店。

K家具店は1週間経っても回答なし。
GWだからおやすみ?いや、それはないでしょー?!

待ちきれずに、こちらからもう1度、今度は楽天を通さず直接メールを送りました。
でも、やっぱり回答なし!信じられませんw

と、そんなことで、期待していたK家具店は比べるまでもなく、
・・・ていうか比べることさえ出来ず候補から外しました。
岡村家具店に決定です。


↓ここから、岡村家具(楽天店)のHPにとびます

【本州、四国は開梱設置無料】 パモウナ KH/RH 家電ボード 食器棚 【幅160×奥行50×高さ198cm】 パールホワイト KHR-1600R パモウナブルー

価格:180,000円
(2015/7/1 21:02時点)



さて、お店が決まったところで、心配なのは搬入経路です。
2F設置でも階段上げなら無料なんですが、問題はその階段の形状。
果たして通るかどうか?

横から入って横へ出る、つまり途中はストレートなんだけど
上がり口と降り口がカーブしている階段なので、立てて入れたとしても回さないといけない。
その時に、天井が仕えて回りきるかどうかが問題です。

注文した食器棚は上下に分かれるのみ。
4段目より上は吹き抜けになるので、一番天井が低くなる3段目の高さと、
手すりの分を差し引いた幅とをメールに書いて、通るかどうか問い合わせました。

回答では、(数字の上では)通りそうに思うけども、心配であれば有料(3000円)で
配送業者が下見に伺うことも出来るとのこと。

「通ると思ってたら通らなかったー!窓からつり上げ作業になるので出直しまーす!」
なんてことになったら、余分にかかった費用はこちら持ちになるので、
下見に来てもらうことに決め、正式に発注しました。

次の日、メールで回答下さった方(実は店長さんでした)から打ち合わせのお電話がありました。
下見の日にちが決まり、上置きは本体が届いてから高さを実測してオーダーすることに。

下見に来たのはヤマトホームコンビニエンスの方。
立てて入れるとして、回すのは私が思っていた3段目ではなく4段目になるのだそう。
その時、天井が引っかかるかどうかがギリギリで微妙なところ。
プロなので実物さえ見たら、一目で分かるのだそうですが、
今、見る限りおそらく無理だろうということで、窓からつり上げることになりました。
まぁ、あらかじめ分かって良かったかな?

電話で確認してもらったところ、つり上げ費用は1万円。
でも、あとから再び連絡があり、6000円でいいとのこと。
(家具屋さんの負担分を引くからかな?)

そして、さらに家具店からも電話があり、下見の費用も半分持って下さるということで、
全部で7500円の負担で窓からのつり上げ作業をしてもらえることになりました。

つり上げ作業は日にちが限定されるので、結局発注から1ヶ月近く経ってようやく納品。

いや~~もう、つり上げるの大変でしたよーーー><。
3人作業でしたが、上下2パーツにしか分かれていないので、ものすごく重かったようです。
慣れているはずのヤマトのお兄さん達でも上げている途中で

「ううううっ!!無理!!
ストーーーップ!!
1回下ろしてーーーっ!!」

となってしまい、梱包を解いて、引き出しや棚などを抜き、軽くしてから上げ直していました。
何しろロープだけのつり上げでしたから、私も見ていて緊張しましたw

やっと本体、設置完了!!

すぐに食器棚上の空きスペースを実測。
地震対策と収納スペース確保のための上置きを正式オーダーしました。

【本州、四国は開梱設置無料】 パモウナ KH/RH 高さオーダー上置 【幅159.8×奥行33.1×高さ32.6-60cm】 パールホワイト KH-VH160U パモウナブルー

価格:49,999円
(2015/7/1 21:11時点)



2週間後、出来上がった上置きをヤマトホームコンビニエンスさんにはめ込んでもらい、
長かった食器棚の納品までの道のりがようやく終わりました。

1ヶ月間、食器棚なしで生活したので、今は本当に快適です。
天板がピカピカで、引き戸もスムーズ、どこもきれいでしっかりしていますね。

ハイカウンターだけど、引き戸の棚が5センチ低く設計されているので、
食器が取り出しにくいこともなく使えています。
色々オプションも販売されているけど、今のところ何も買わなくても大丈夫そうです。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥


最後までお読みいただきありがとうございました(("(人ω・)"))
励みになるのでバナーをポチッ♪とクリックして応援して下さいね♪

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
食器棚 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

