スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ピアノ教室の看板~アルミ樹脂複合板?アイアン?天然木?の記事のつづき


6月に作成を延期してもらったピアノ教室の看板が完成しました。
1ヶ月間、工房の作家さんとメールでやり取りしながら
作り上げて行ったプロセスは姉妹ブログ「Museの音楽雑記帳」で紹介しています。

作業日報が毎日のように送られて来て、画像を見てるとワクワクするんですよね~♪

こんな感じで ↓ 玄関脇に設置しています。

ピアノ看板

でも、設置したと思ったら台風が~~~!><。

家の中に入れようとしたものの、ねじをしっかり締めすぎてはずれなくなってしまい、
重すぎて(25キロくらい?)イーゼルごと移動することも出来ず、
ただいま雨風にさらされております( p_q)エーン

直撃じゃないのが救いだけど、はやく去ってくれ~~!!


看板製作のkyala studioさんのHPはこちら


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥



最後までお読みいただきありがとうございました(("(人ω・)"))
励みになるのでバナーをポチッ♪とクリックして応援して下さいね♪

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ピアノ教室 | コメント(2)
まもなく6月ですね。
当初はピアノ教室を6月に開講出来れば・・・と考えていましたが、全く準備が整いません。

そもそも、肝心のピアノの搬入が台風で延期になったこともあり、遅れに遅れて22日でしたもの。
調律も6月に入ってからの約束ですし・・・。

姉妹ブログ「Museの音楽雑記帳」~カビの生えたピアノがメンテナンスでピカピカに!
・・・に詳しく書いています。

5月末納品で予約していた教室の看板も、外構工事のスタートが遅れたために
イメージがつかめず、サイズと設置場所が決定出来なくて6月に延期してもらいました。

順調に進まないもんですねーw




私がとろいだけ?




そうですか・・・。




ともあれ、倉庫に預けていたピアノが戻ってきたことで元気が出てきたし、
(まぁ、ずっと元気だけどw)1Fが教室らしくなりました。

ピアノ教室1


暑い時期は「いかにして涼しく過ごすか?」と考える人ばかりで、
「新しいお稽古事を始めみよう!」なんてなかなか思いませんから、
開講は涼しくなる9月頃かな?

芸術の秋とは良く言ったものです。




最後までお読みいただきありがとうございました(("(人ω・)"))
励みになるのでバナーをポチッ♪とクリックして応援して下さいね♪

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ピアノ教室 | コメント(0)
自宅教室を開講するのは6月の予定ですが、
初めての土地で紹介も口コミもない状態からのスタートとなるので、
ホームページの開設と共に、玄関先に看板をあげることにしました。

人気があるのはグランドピアノ型の看板。
私もそう決めています。

まずは素材選びから。
候補は次の3つ。

アルミ樹脂複合板
アイアン
天然木


この中では、アルミ樹脂複合板が比較的安価、天然木とアイアンはやや高価。
「看板を見れば教室の雰囲気が分かる」と言っても過言ではないくらい
印象を左右するアイテムなので、少々高くてもコンセプトに合う看板を作りたいと思います。

さて、それぞれの素材から連想される教室のイメージは・・・

アルミ樹脂複合板 : 気軽 楽しい 簡単
アイアン : 高級 厳格 専門的
天然木 : 自然体 優しい アットホーム


といったところでしょうか?


1)アルミ樹脂複合板 : 気軽 楽しい 簡単

楽天でも扱っているので、使われている先生も多いと思います。

ピアノ教室看板45cm×60cm

価格:19,440円
(2015/4/11 17:14時点)




教室の楽しい雰囲気が伝わってきますね。
子供の教室ならポップな感じでいいのではないでしょうか。

でも、私の教室はご高齢の方にも来ていただきたいので、
もうちょっと落ち着いている方がいいかな?


2)アイアン : 高級 厳格 専門的

楽天で扱っているのは磁器の本体にアイアンのフレームをあしらったタイプ。
おしゃれですね。

ピアノ教室の看板・s86b4p♪お洒落なピアノ型アイアンフレームにいつまでも丈夫で美しい陶磁器で作られたピアノ教室の看板です。

価格:51,300円
(2015/4/11 17:22時点)



全体がアイアンのタイプもあります↓

アイアンクラフト 天使廊

こちらはシンプルだけど格好いいです。

私の建築中の教室はプロヴァンス風なので、雰囲気的にはアイアンが合うし、
特に全部がアイアンで出来ているタイプはセンス的にも合うのですが・・・。

専門的できびしいお教室というイメージを私的に抱いてしまうので、
うち教室の場合はちょっとちがうかなぁ・・・と思えます。


3)天然木 : 自然体 優しい アットホーム

私の理想とする教室のイメージに一番近い素材です。

検索すると天然木で看板を作っている工房がありました↓
あたたかくてインパクトのある看板に一目惚れです(笑)

木製ピアノ教室看板

価格が表示されていないので、問い合わせのメールを入れてみると・・・

すぐにとても丁寧なお返事をいただきました。
生業は無垢材の家具作家さんだそうです。

メールにお人柄がにじみ出ていて、一つ一つ心を込めて制作されている様子が
伝わってきました。

是非!この作家さんに作っていただこうと思い、
予算オーバーでしたけどすぐに予約を入れました!

すでに4月分の予約は埋まってしまっていて、私は5月分として確保していただきました。
今から楽しみです♪


最後までお読みいただきありがとうございました(("(人ω・)"))
励みになるのでバナーをポチッ♪とクリックして応援して下さいね♪

にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
ピアノ教室 | コメント(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。